人類の「癌」
前回は仕事の話からいつのまにか「俺様ファースト」はおかしいとかいって、政治の方向に行ってしまいましたが、ここはあくまで宗教のサイトなのであまり深追いはしたくはありません。
僕が言いたいのは、
「わたしたちは本当は一つですよ」
ということです。
これは人と細胞の関係をイメージするのが一番わかりやすいと思います。
細胞一つ一つは確かに生きていますが、だからといって細胞がそれぞれ「俺様ファーストだ!」とかいって養分を独り占めしようとして、自分勝手な動きをしだしたら、人はダメになりますよね。全体としての人が健全で健康であってはじめて一つ一つの細胞も生き生きとするわけです。ある細胞や組織が全体の利益を考えずに養分を独占しようとして勝手な動きをしたら、全体としての人は病気になり、最後には死ぬでしょう。そうしたら、その勝手な細胞や組織も死ぬのです。これって何かに似てませんか。そうです。がん細胞です。がんは細胞が本来のコントロールを失って勝手に増殖しはじめることで起きますね。そして、それが別の場所に転移して、そこでも勝手に増殖をはじめ、また別の場所に転移してそこでも・・・。そして全体が死ぬ。もちろん、そこでがん細胞も死ぬ。
これって今の世界の状況に似てませんか?
「俺様ファースト」がある場所で発生し、それが世界の別の場所に転移して、そこでも「俺様ファースト」が増殖し、それがまた別の場所に転移して・・・。
やばくないですか?
これって人類の「癌」ですよ。
コメント
コメントを投稿